ニッコウキスゲがそろそろ満開との情報を聞きましたので。。行ってきました、雄国沼。
裏磐梯にある雄子沢口から歩きました。

情報どおり、満開でした。
満開の始まりって感じだと思いましたので、これから1週間くらいは楽しめるでしょうか。
相変わらず見事な密集ぶり、黄色いじゅうたんです。
何回来てもこの見事さにはまず笑ってしまいます。

そして、相変わらずの混雑ぶりです。
今日は平日だし、湿原にいたのは午前中だったのでまだ少ない方ですね。
木道を歩いてると、たまに人の流れの切れ目がありました。
今週の土日の混雑って。。今日の何倍でしょう。2倍?3倍?もっと?
木道に数珠つなぎ状態かもしれません。
混雑してても見る価値がある雄国沼のニッコウキスゲだと思いますが、覚悟!!