須賀川にある、大桑原つつじ園です。
つつじの数の多さ、株の見事さや色とりどりの鮮やかさ、ここのつつじはダイナミックで迫力があります。
縫うように歩き回れる庭園で、つつじの香りが洋服にしみ込むんじゃないかと思うほど囲まれます。
つつじって花ばかりが寄せ集まって咲いていて、球状のでかいブーケみたい。
見渡す視界の8割は花です。
感嘆の声がいっぱい聞こえてきますよ。
なぜ、花に囲まれるとこんなにも嬉しくなるんでしょうね。

もう散ったしまったつつじあり、まだつぼみばかりの株もあり。
牡丹もしゃくなげも咲いてまして、つつじに負けていません。
見ごろは6月上旬くらいまでだそうです。

09-05-11須賀川・大桑原つつじ園09-05-11須賀川・大桑原つつじ園09-05-11須賀川・大桑原つつじ園