裏磐梯花見頃カレンダー(天文台のあるペンション カレワラ)

いよいよ花咲く春到来
裏磐梯を始め、福島各地の花情報いっぱいブログ。
天文台のあるペンション カレワラのスタッフが歩き回って作成しました(^^)v

<裏磐梯五色沼><自然観察><天文台のあるペンション カレワラ>

五色沼

<居候さん、アルバイトさんを募集中!(ペンションカレワラ)>

 ペンションの経営に興味があり将来ペンションを経営をめざしている方。『花』、『鳥』、『星』etc、自然観察に興味がある方、BLOG(日記)やホームページ製作をしてみたい方。花植え等の園芸がお好きな方。
  もちろん、スキー・スノーボードを楽しみたい方も歓迎(リフト券貸し出し、女性のアルバイト・居候さんにはボード・ウェア一式貸し出しあります)。
 などなど、 ペンション全般の業務・演出をお手伝いをしていただける方を募集します。
  もちろん、年末年始・夏休み・GWなどのハイシーズンにはお給料が出ます。 滞在環境の都合により、募集は女性もしくは男性、どちらか2名づつとなります。 (女性が1名は決まりました。)

 詳しくは>>   夏休みアルバイト募集  年末年始アルバイト募集   居候・週末アルバイト募集
 体験記はこちら>>   ペンションアルバイト感想文(カレワラ)

ヤマボウシの実

08-06-30ヤマボウシ08-10-09ヤマボウシの実08-10-09ヤマボウシの実
可憐な白い花を咲かせていた、ヤマボウシ。
秋になると赤い実が花の数だけなってました。
その数ってすごいですよ。
3cmくらいの実がなってて、可愛らしい形ですね。

ノバラ

08-06-30ノバラ枝先にかたまって咲くんです。
バラですから枝にはトゲがあります。
白い花に黄色の雄しべ、香りもあってハチ達も大好きです。
裏磐梯中けっこう咲いています。
トゲがあるのでうっかり触ると痛いのがバラの証拠ですよね。

ヤマボウシ

08-06-30ヤマボウシ
葉っぱが見えないほどにみっちりと咲いてます。
遠くから見ても真っ白が目立ちます。
あんなに咲くなんて知りませんでした。
白くて花に見えるのは葉っぱ、真ん中にある緑色にが果実。
果実が美味しいみたいです。
こんなに花があるのに木の上なので気が付かないのかなぁ〜。
五色沼の毘沙門沼駐車場へ行く途中に咲いています。

五色沼の山桜

裏磐梯でサクラが咲いたのです。
だから、当然ですが五色沼も咲いてます。
毘沙門沼には山桜が咲いてます。
ソメイヨシノと違って葉っぱも一緒に出てきます。

もうすでに花びらが散ってますね。。
バックに見えるのは毘沙門沼です。

裏磐梯の桜が満開

なんとキレイなピンク。
それに青空が引き立て役でなおキレイ。

裏磐梯は桜が満開です。
例年だとGW後なんですが、今年はもう咲いてしまいました。
ヤマザクラと八重が咲きます。
まだ他の木々の葉っぱも出てなくて、目立つピンクが目に飛び込んできます。

裏磐梯にはいわゆる桜の名所ってありません。
あたり一体、あちこちに咲いてますのでドライブして楽しむといいかもしれません。

ガクアジサイ

7c438cac.jpg五色沼はガクアジサイが花盛り。

もう8月も後半なのに、紫陽花が咲いてるなんて東京じゃ信じられないです。

裏磐梯はアジサイよりユリの方が花が早く終わりました。

葉っぱの切り取り線

葉っぱの切り取り線葉っぱに切り取り線がついてました。
葉っぱの振り込み用紙みたいで、これ可笑しい。
こんなにキレイにくっきりと端から端まで、それも2本もあるのってなかなか見つけられないです。
どうしてこんなふうになっちゃうかわかりますか。

答えは。。。続きを読む

サイハイラン

今日の五色沼ハイキングで見つけました。
でも、五色沼に出てくる前にカレワラの庭でも咲いていました。
ちょっと見、枯れているのかな。と思わせる目立たない花です。

形が戦国の大将が部下の指揮に使った「采配(さいはい)」に似ているから、サイハイランと言うそうです。
続きを読む

五色沼のベニバナイチヤクソウ&イチヤクソウ



裏磐梯五色沼を歩いています。
この時期、ハエがうるさいですがいろいろと花が咲いてる時期です。
上も下もキョロキョロ見ながらお散歩です。

おおぉっと早速、イチヤクソウ発見!
二株咲いていました。まわり賑やかなぶん、ひっそりと目立たないですね。
左はなんとなく赤いところもあるし、ベニバナイチヤクソウかな??
きっと右はイチヤクソウですね。
図鑑を調べてみると、イチヤクソウの葉っぱが広い楕円なんですって。
がくの先がベニバナイチヤクソウのほうが尖っているそうです。
ん〜、並べてみないとわからないかな。。

イチヤクソウと言うのは、いち薬草ということで利尿作用のある薬になるそうです。

ところで。。
ギンリョウソウもイチヤクソウの仲間だそうです。
こんにちは!
ペンション カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンション カレワラHP


【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

裏磐梯の観光ならおまかせ!
ペンションカレワラ
「裏磐梯日記」


ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105
(AM7:00 - PM10:00)
オススメ!

雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原
カレワラって?

カレワラ天文台

天体観測
晴れた日には毎日、1時間ほどの天体観測会を行っています。
カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。 詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン
朝食は焼き立てのフランスパンです。
天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ

楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。  auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。

五色沼のおすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」


磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時から18時、10秒ごとに画像を更新
月別
QRコード
QRコード