裏磐梯花見頃カレンダー(天文台のあるペンション カレワラ)

いよいよ花咲く春到来
裏磐梯を始め、福島各地の花情報いっぱいブログ。
天文台のあるペンション カレワラのスタッフが歩き回って作成しました(^^)v

<裏磐梯五色沼><自然観察><天文台のあるペンション カレワラ>

三春滝桜

<居候さん、アルバイトさんを募集中!(ペンションカレワラ)>

 ペンションの経営に興味があり将来ペンションを経営をめざしている方。『花』、『鳥』、『星』etc、自然観察に興味がある方、BLOG(日記)やホームページ製作をしてみたい方。花植え等の園芸がお好きな方。
  もちろん、スキー・スノーボードを楽しみたい方も歓迎(リフト券貸し出し、女性のアルバイト・居候さんにはボード・ウェア一式貸し出しあります)。
 などなど、 ペンション全般の業務・演出をお手伝いをしていただける方を募集します。
  もちろん、年末年始・夏休み・GWなどのハイシーズンにはお給料が出ます。 滞在環境の都合により、募集は女性もしくは男性、どちらか2名づつとなります。 (女性が1名は決まりました。)

 詳しくは>>   夏休みアルバイト募集  年末年始アルバイト募集   居候・週末アルバイト募集
 体験記はこちら>>   ペンションアルバイト感想文(カレワラ)

三春滝桜

09-04-20三春滝桜09-04-20三春滝桜
三春町の滝桜です。
花が散ってまして、葉っぱも出てきています。
この堂々とした雰囲気と、ピンクの花の色の愛らしさ。
いつ見ても魅力的。
この桜のために今日もすごくたくさんの人がいました。
滝桜はそんな賑やかさも関係ないようです。

三春滝桜 アゲイン

08-04-23滝桜08-04-23滝桜
20日の日曜日に行った時はチョーー混雑してました。
満開でしたしね。

今日23日だとちょっとだけ散ってました。
それにしても、やっぱりキレイ!

平日で満開を過ぎると混雑がほとんどなし。
駐車場待ちの渋滞も全然ありません。
今日の方が天気も良く、風もないし混雑もないのでお弁当を持って行っちゃいました。
お団子とさくらソフトクリームも食べてしまいました。
花より団子でした♪

満開!三春滝桜

08-04-20滝桜風ひんやり、小雨が降って、ちょっと残念なお天気。
でも見事さは変わりません。

今日前後が一番の見頃でしょうか。
ピンク色の長い枝を優雅に広げ、堂々たる姿です。
曇り空だからでしょうか、花のピンク色が濃く見えます。
まぁ、立派なお姿!
周りの混雑も天気も関係なさそうです。
何回見ても、見惚れてしまいます。うっとり。。

08-04-20滝桜と菜の花08-04-20滝桜アップ

三春・滝桜は何回見てもスゴイ!

やはり花見と言えば、”滝桜”でしょう。
全国の3大桜なんですから大御所です。
満開でした。滝桜はやっぱりスゴイです。
あんなに立派な面構え、でも小さめのピンクの花がかわいいんですよ。
今日は肌寒くて、小雨も降ってました。それでも人込みはけっこうありました。
今週はお天気が優れません。気温が低いとサクラは持つといいますが、雨が降ってしまうと散ってしまうでしょうか。
晴れた日にもう一回見たいんですが。。晴れてくれないかなぁ〜


満開!三春・滝桜

9a4a7871.jpeg春、桜の季節はココに来ないといられません。
滝桜、満開!!
その見事さにバンザイ!

今日は天気がイマイチ…
風がすごいし、時折雨が降るぅ〜。
それでも滝桜が見られて満足です。
すごい風にもかかわらず、花びらが舞ってないんですもの。ホントに満開!
例年ならすごい混雑なんですが今日はスイスイ♪
渋滞もなく、駐車場待ちもなく、人にぶつかるとこもなく歩けました。
そうそう!今年はスタンプラリーをやってませんでした。それは残念。。

今年の壁紙

05壁紙2.jpg今年のMacの壁紙は、これにきまりました。
今日までは三春町滝桜の裏山のソメイヨシノだったのですが、
三春町歴史民俗資料館のしだれ桜ににました。
画像をクリックして、大きい画像でお楽しみください。

滝桜の大きな画像

050425昨日の滝桜.jpgキレイな画像がありました。画像をクリックしてご覧ください。
つぼみが少しだけ残っていましたが、ほぼ満開でした。
歴史民族資料館や福聚寺のさくらを見た後(5時30分)に、滝桜の近くを通るとすでに渋滞は解消されてました。
ライトアップされた滝桜も素敵ですが、見物するにはちょっと寒いです。
滝桜は、まだしばらく楽しめるそうです。

三春滝桜名物「桜ソフトクリーム」

05-04-24_15-15.jpg
ソフトクリームタイムです)^o^(

去年も食べて美味しかったコレ、「桜ソフトクリーム」
桜もちの味がします。
お値段250円も嬉しいし、やっぱ美味しい!

三春滝桜の魅力、爆発!

05-04-24_15-38.jpeg堂々とした風格です。
大輪の花ではないし、たわわに咲き乱れてる訳でもないのです。
1000年樹の貫禄ですかね、周りで人間が騒いでても関係なさげ。
これが人をひき付ける滝桜の魅力なんでしょうか。
人のセンスは千差万別、それでもなお人をひきつける圧倒的な存在感が名所と呼ばれる観光地にはあるそうです。
滝桜はまさにそんな所です。

もの凄い良い天気っ。

050424_1520~0001.jpg滝桜の裏の山からあだたら山がみえました。
桜と雪をかぶった山々か対照的です。
このあと、さくらソフトを食べに行くんですよ。

滝桜より草だんご

05-04-24_13-52.jpeg
今日は草だんごです。
桜と撮りたいのですがあんこが反射するぅ…
あぁ〜、なんて美味しそうなあんこ。。
花より団子、バンザイ(^0^)/

三春・滝桜でお弁当♪

05-04-24_13-26.jpeg2時間渋滞を並びました。ふぅ〜
そのかいがありましたよ。
今日って満開、まだ散ってないのでホントに満開です。
折れちゃったなんて感じさせないな咲きっぷり。お見事っ!

滝桜を見ながらの贅沢なお弁当を食べました。
さてと、お次はお団子タイムだ!

三春は桜満開

050424_1230~001.jpg滝桜の駐車場に行く道の途中、染井吉野のトンネルがありました。

満開をちょっと過ぎて、若葉が出はじめてます。

駐車場までも渋滞。。
あっ、やっと駐車場が見えましたっ。

三春町歴史民族資料館の桜

三春町歴史民族資料館の桜画像は去年の4月16日のものです。
( < クリックして大きな画像でご覧ください。)
ちょうど福聚寺の裏側にあります。
三春町歴史民族資料館から福聚寺に山伝いに入れるのですが、お墓を通るために通行禁止のロープが張ってあったと思います。
ちょうど資料館はおやすみでしたが、敷地内の桜は満開でたくさんの人でにぎわっていました。
写真を撮っている人が多かったです。
時折吹く風に桜の花吹雪っ、その瞬間を捉えようとみんな真剣そうでし。

三春町歴史民族資料館の場所
三春町歴史民族資料館のホームページ

三春福聚寺のさくら

三春福聚寺のさくら去年の4月16日の画像です。
境内にも、お墓にも人がいっぱいでした。
去年は商工会青年部のスウタンプラリーに参加してみました。
桜の名所でスタンプを押してまわります。
何カ所か集めると懸賞に応募できました。
今年もやっている様子ですが、商工会のホームページからリンクをたどれませんでした。
三春町商工会ホームページ
三春町商工会の場所

三春福聚寺はこちら

滝桜、今年も楽しみっ。

三春滝桜去年4月16日の滝桜です。ほんと滝のようです。
( < ぜひクリックして大きい画像でご覧ください。 )
今年は大雪で滝桜も何本かの枝が折れてしまったようですが、今年4月9日のブログをご覧いただくとおり健在です。 '05三春滝桜
場所等は、直前ブログをご覧ください。
開花状況は三春町のホームページで調べる事が出来ます。
三春町へようこそ
四分咲きと書きましたが、三春町の調べでは五分咲きになっています。
あっ、さいてる(画像がありました)。
今年も楽しみですね。

去年4月16日の滝桜です

滝桜ライトアップと金星三春町の発表で17日を散りはじめにしていましたから、去年は一番に良い時に見に行ったんですね。
見頃の三春滝桜は本当にすばらしいです。さすが樹齢1200年の大木です。
( < ぜひクリックして大きい画像でご覧ください。)
今年は、まだ四分咲きだそうです。
ん〜っ。
カレワラの予測では23日なんですが、今日は雨だし寒いしっ。
どうなるかわかりません。

ちなみに左上にぽつんと写る白い点は金星です。
望遠鏡で見ると三日月のように見えました。
このあと金星は太陽の裏を通過して、朝方に見えるようになり、夏から朝食後の金星観測会になりました。
三春町滝桜の場所
こんにちは!
ペンション カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンション カレワラHP


【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

裏磐梯の観光ならおまかせ!
ペンションカレワラ
「裏磐梯日記」


ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105
(AM7:00 - PM10:00)
オススメ!

雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原
カレワラって?

カレワラ天文台

天体観測
晴れた日には毎日、1時間ほどの天体観測会を行っています。
カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。 詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン
朝食は焼き立てのフランスパンです。
天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ

楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。  auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。

五色沼のおすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」


磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時から18時、10秒ごとに画像を更新
月別
QRコード
QRコード